めだかの子育て日記

女もすなる子育て日記といふものを、男もしてみむとてするなり。

仕事について

とりあえず、何を書いたらいいか迷ってしまうので、自己紹介がてら、うんざりしていることを、ひとつひとつ書いていこうと思います。


まず、第一は仕事です。


役に立つんだか立たないんだかわからない、社内向けの仕事を、来る日も来る日も続けています。

納期はなく、コストはなるべく抑えて、というゆるーいプロジェクトで、ノウハウの獲得が主目的と偉そうに言っていますが、要するに仕事がない社員たちの掃き溜めです。

証拠に、この部署の人間は私以外もほとんどが、前の部署で心を病んで病休明けだとか、家庭の都合があるだとか、あるいは単に能力や人格に問題があるとかで、他の部署では持て余すような人ばかりです。(自分もですが・・・)


私も元々は客先に出向いて、自分で言うのも変ですが、バリバリ仕事をしていました。

上司にも、顧客にも、結構信頼されていたと思います。


でも、妻の育休が明けて、共働きになった頃から、全てが変わりました。

忙しくても殆ど残業はできず、飲み会もパス。

トラブルで、みんながバタバタしている中でも、定時が過ぎれば子供の迎え時間が気になり、上司には「君はもう帰っていいよ」と言われる始末。

おまけに家庭では子供の世話やら家事分担やらバタバタと忙しく、疲れ果てて異動を希望したところ、ここに回されたというわけです。


もう本当に今の現場には、うんざりしているのですが、妻は「今の職場のほうがいい。あなたに前みたいに毎晩残業されたら、生活が回らない」と言うばかりです。

妻にとっては、私の会社などただの金ヅルで、給料さえ出れば仕事なんかどうでもいいのでしょうね。自分の仕事のことは、偉そうに語るくせに。


確かに今の会社は、今のところ私にとってはいい金ヅルです。

というか金ヅルでしかありません・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する